2015年11月22日日曜日

悩みながらの搬出


11月15日&17日、軽架線による搬出を二日間進めて一通り出し終わることができました。

鈴木さんのトラックは橙色。どこにいても目立つ。
15日はメンバー・鈴木さんのお仲間・・・同級生や株式会社Dream少年の不破社長や中京大の学生さんなど、多彩なメンバーでの作業。17日は唐澤家3名での搬出でした。いろんなの方の手が加わって山が良くなっていきます。

Before写真。まだ林内にごろごろ転がってます。
軽架線で搬出中。効率は落ちるけど最低3人いればなんとかなる。

After写真。きれいになったでしょ?

どのサイズまで搬出するかはいつも悩みながら作業しています。山主が汗を流して何十年も育ててきた命。気持ちとしては余すところなく出して薪としてでも活用したいですが、あまり細い材まで出そうとすると極端に効率が落ち、メンバーや山主に回せるお金が減ってしまう・・・ジレンマです。

とりあえず木の駅にも出せない細い材は、ごめんよと思いながら林内に残しています。いずれ土となり、残された木の糧となっておくれ。

(からさわ)

0 件のコメント:

コメントを投稿